【Summer Startup Talk Tour (#サマスタ) 2019】第6回目

7月16日にシリコンバレーベンチャーズ代表の森若幸次郎は、北九州市立大学 ひびきのキャンパスにて「シリコンバレー流スタートアップを作り、ユニコーンを目指そう!」について講演しました。

 

今回がSummer Startup Talk Tour (#サマスタ) 2019】の最終日でしたが、多くの学生さん達の真剣な眼差しが非常に印象に残る講演となりました。

 

シリコンバレーのエンジェル投資家であるロン・コンウェイ氏が語るスタートアップに必要な3つのことを質問した際は、学生さんから「行動力、優れた製品、人間性、諦めない心・・・」など多くの意見が出ましたが、皆様はなんだと思いますか?

 

 

正解は、「チーム・チーム・チーム」です!

ロン・コンウェイ氏は、1週間に約25社とミーティングをされますが、良いチーム作りができているかどうかを非常に重要視されるそうです。

このことを踏まえ、良いチームをどのように作ればよいのかを、 Startup FoundryのCo-Founder 兼 CEO であるRoss Kimbarovsky氏の提唱する優れたチームの5つの条件と、Googleが発見した最も成功しているチームに共通する5つの特性をもとにお話させて頂きました。

 

 

友達作りやサークル活動にも活かせる内容となっていますので、ぜひ若いうちからチーム作りに取り組んで頂きたいと思います。そして、自分が1番最初に声を上げて新しい企画等を提案したり、チームをまとめたりするリーダーとなって多くの経験を積んで頂きたいと思います。

 

 

FacebookのCEO Mark Elliot Zuckerberg氏の有名な言葉にも「Done is better than perfect.」とありますが、失敗を恐れて動けなくなる時間ほどもったいないことはありません。学生の皆さんには、失敗を恐れず、周りの人よりも一歩速く動く勢いを大切にして、人生や世界をより良くするために行動できる人間になって頂きたいと願っております。

 

 

北九州市立大学 ひびきのキャンパスの永原正章先生、皆様、愛りがとうございました!

 

 

Summer Startup Talk Tour (#サマスタ) 2019

【内容】

・シリコンバレー流スタートアップの作り方

・社会に貢献できる人間になるためには

【日程】

7/8 16:20~17:50 九州工業大学 戸畑キャンパス 終了

7/9 14:00〜14:55 コミュ天 (MOVE for NEXT) ラジオ番組に生出演 終了

7/9 16:20〜17:50 北九州市立大学 北方キャンパス 終了

7/11 13:00〜14:30、14:40〜16:10 九州工業大学 飯塚キャンパス 終了

7/12 16:30〜 18:00 徳山工業高等専門学校 終了

7/16 9:00〜10:30 北九州市立大学 ひびきのキャンパス 追加講演 終了

全ての講演が無事に終了しました。

ご協力頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

講演の依頼はこちらからお願い致します。